「誘惑」東野圭吾最新刊『さまよう刃』読書中
2004年12月21日 読書小泉今日子と柄本明で映像化された川上弘美『センセイの鞄』、以前録画して見よう見ようと思いつつついつい後回しになってたんですが今回やっと見ることができました。最初のうちはどうしてもキョンキョンと柄本さんにしか見えなかったのですが、見ていくうちにだんだん月子さんとセンセイに、見終わる頃にはこのお二人がすっかり原作に同化してました。原作のなんともいえないよい雰囲気がすごく出てて、見終わった後の余韻もすごくよかったです。これは見てよかった。
で、最近読んであちゃー(><)と思ったのが桐野夏生『残虐記』。もう読んでて吐き気しそうでした。だったら読むなよ、ですが、それでも読ませられてしまう(超斜め読みだけどね)のが桐野さんの文章力、想像力、実力なんだろうなぁと。途中でやめることができないのです。でもなぁ。。。やっぱ読まなきゃよかった…。普通ならタイトルで敬遠できたのに話題に負けて興味示したのが間違いだった。これはきつい、あんまりだー、そんなこと絶対あるはずない!といいたい。(って読まなきゃ意味不明だよね、でも絶対薦めたくないし。あぁ、ジレンマ)。でも『OUT』とかは大好きですよ、わたし。今まで読んだ桐野作品すべて○だし。でもこれはダメダメだ、わたしには。
で、気分転換になんか楽しそうな本を、と選んだのが光原百合『時計を忘れて森へいこう』。もうタイトルからして正解って感じですね(笑)
と、これを読んでる途中手に入ったのが大好きな東野圭吾最新刊『さまよう刃』http://books.rakuten.co.jp/namamono/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1740702 待ちに待った東野さんの新刊です。大事に後でゆっくり読むつもりがちょっと読み出したら止まりません、気がついたら3分の1超えてるし(あー、もったいない)。『手紙』のテーマといい今回のテーマ(ここで思い出すのが貫井徳郎『殺人症候群』。これも最高によかったよなぁ)といい、東野さんがどう物語を着地させるかすごく楽しみっ。さて、どうする?どうなる?
って、こんな事してる場合じゃない、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとやっとみゆきさんのDVDを中断したのにこれじゃ意味ないよなぁ……。ま、いっか。
で、最近読んであちゃー(><)と思ったのが桐野夏生『残虐記』。もう読んでて吐き気しそうでした。だったら読むなよ、ですが、それでも読ませられてしまう(超斜め読みだけどね)のが桐野さんの文章力、想像力、実力なんだろうなぁと。途中でやめることができないのです。でもなぁ。。。やっぱ読まなきゃよかった…。普通ならタイトルで敬遠できたのに話題に負けて興味示したのが間違いだった。これはきつい、あんまりだー、そんなこと絶対あるはずない!といいたい。(って読まなきゃ意味不明だよね、でも絶対薦めたくないし。あぁ、ジレンマ)。でも『OUT』とかは大好きですよ、わたし。今まで読んだ桐野作品すべて○だし。でもこれはダメダメだ、わたしには。
で、気分転換になんか楽しそうな本を、と選んだのが光原百合『時計を忘れて森へいこう』。もうタイトルからして正解って感じですね(笑)
と、これを読んでる途中手に入ったのが大好きな東野圭吾最新刊『さまよう刃』http://books.rakuten.co.jp/namamono/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1740702 待ちに待った東野さんの新刊です。大事に後でゆっくり読むつもりがちょっと読み出したら止まりません、気がついたら3分の1超えてるし(あー、もったいない)。『手紙』のテーマといい今回のテーマ(ここで思い出すのが貫井徳郎『殺人症候群』。これも最高によかったよなぁ)といい、東野さんがどう物語を着地させるかすごく楽しみっ。さて、どうする?どうなる?
って、こんな事してる場合じゃない、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとやっとみゆきさんのDVDを中断したのにこれじゃ意味ないよなぁ……。ま、いっか。
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